非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

カーナビに期待する高いハードル

踏切

 

 

ボクは関西から東京へ移住して10年以上はクルマを持たない生活でした。

2年前に独立開業してクルマを手に入れ、日々の移動に使っています。

東京都内はとにかくノロノロですね。

20km先の目的地に行くのに1時間半程度かかります。

つまり、トータルで時速20km未満ですね。

 

今朝は、開かずの踏切に引っかかりました。

 

 

都内

 

 

都内は交通量が多いため、昔から、線路の高架化はどんどん行われています。

しかし、巨額の費用がかかるため、まだまだ踏切も残っています。

ボクは練馬区民なので、東京西部を走るコトが多いんですが、環七や環八のメリットは踏切が無いコト。

逆に言えば、環七や環八は多くのクルマが通るわけで、渋滞しやすいです。

今朝は、カーナビがいつもの環七や環八を避けたので、それに従ってみると、開かずの踏切でした。

踏切を目前にして渡り終えるまで20分強。

 

いまのカーナビは高性能ですが、開かずの踏切までは考慮できませんよね。

踏切なんて、鉄道の事故によって、開閉のタイミングも変わりますからね。

 

やがて未来には、あらゆるインフラが接続されて、リアルタイムで踏切情報まで考慮したカーナビが出現するでしょうか。