非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

刑期を短くする案

飲酒運転

 

 

ボクは以前から言っているんですが、飲酒運転って、事故を起こさなくても有罪にすれば良いと思うんです。

飲酒運転しただけで懲役20年。

そう言う法律なら、恐ろしくて、飲酒運転する人はグーンと減ると思うんですよね。

 

一方で、現時点では、交通違反をする人は、ホントに無数に存在します。

全国の交通事故の件数を見れば、いかに多いか。

年間の交通事故件数は約30万件。

 

kurukura.jp

 

 

死者数は毎日平均7人。

今日もどこかで7人。

明日も7人。

これは警察の統計であり、事故から24時間以内の死者なので、実際はもっと多いハズ。

 

事故は約30万件なので、毎日800件も起こっています。

すごい数ですよね。

それだけ、違反する人が多いのです。

死者が出るかどうかは紙一重ですよね。

衝突しても、そこにたまたま人がいなければ死者は出ませんし、たまたま人がいれば死者は出ます。

つまり、死者の有無は偶然であって、事故自体は死者がいてもいなくても重大な違反です。

飲酒運転も同様です。

 

 

刑期

 

 

以前、ボクは、こんな話を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

それとも少し違うアイデアを今回は書きます。

それは、刑期を短くするアイデアです。

 

昔と違って、いまはインターネットが標準的な時代。

交通事故で死亡事故を起こせば、その加害者は、実名や顔写真などがインターネット上に半永久的に掲載されます。

これを利用するのです。

つまり、あえて刑期を短くして、早いうちに社会に放り出す。

すると、その人は、とんでもなく苦労します。

なにせ、就職仕様に、誰かと付き合おうにも、インターネット上に名前が出ているんですから。

たいていは上手く行かず、それがつまり、刑期が短くなった分の制裁に該当すると言うわけです。

もちろん、ボクはこれが完璧なアイデアとは言いません。

例外規定も作る必要があります。

 

しかし、死刑にしてしまえば、加害者本人はそれ以上苦しむコトは無くなってしまい、遺族だけが一生苦しみます。

刑を長期にすれば、その間はずっと税金で加害者を養うコトになります。

なので、むしろ刑期を短くして、税金で養わず、加害者がとんでもない苦労を味わう意味での社会放出。

細かい論点はあるでしょうが、概ねの考え方として、ひとつのアイデアとして、いかがでしょうか。