非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

3つの池袋問題

池袋駅

 

 

ここ数日、ずっと書いてますが、横浜から石神井公園に引っ越しました。

池袋駅を日常的に利用する人はわかると思いますが、ややこしいんですよ。

 

 

3つの池袋駅

 

 

池袋駅と言う駅はたくさんあります。

西武、東武、東京メトロ、JRなど。

その中で、ボクが移り住んだ石神井公園駅方面から、つまり西武池袋線方面からの池袋駅がややこしいんです。

西武池袋線でまっすぐ来れば終点の池袋駅。

しかし練馬駅で分岐して西武有楽町線に入って小竹向原駅に向かうと、さらに分かれて、東京メトロ有楽町線の池袋駅に着きますし、東京メトロ副都心線の池袋駅にも行くコトができます。

つまり、西武池袋線からは、3つの池袋駅に着くんです。

3つの池袋駅は、どれもほぼ同じ場所。

いわゆるJR池袋駅に隣接しています。

同じ西武池袋線なのに、乗る電車を間違えると、違う池袋駅に着いてしまいます。

怖いのは、それぞれの池袋駅は定期券が別々だと言うコトです。

西武池袋線からほぼ同じ場所にある池袋駅を目指すのに、池袋駅が3つもあり、それぞれの池袋駅は定期券が異なる。

 

ややこしくないですか?