非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

奈良市内観光

平城宮跡

 

 

前日に書いたように関西へ旅行に来ました。

初日は奈良市内観光です。

と言っても夕方にアポイントがあるので、行ける場所は限られます。

なので、行き先を絞りました。

まずは平城宮跡。

ボクは実家が奈良なので、平城宮跡はもちろん知っていますし、過去に何度か近隣をドライブしましたが、中に足を踏み入れたのは初めて。

10年ほど前に大極殿や朱雀門が復元されており、ある意味、異質でした。

何も無い大草原に突如、登場する朱色の建造物。

いかにも奈良県らしいと思いました。

 

 

奈良公園

 

 

次は奈良公園。

東大寺の大仏と鹿が目当てですね。

わりと全国の寺社仏閣を巡っているボクにとっても、東大寺は別格ですね。

その古さと巨大さ。

こんなに巨大な建物と仏像を見るだけで感激します。

たぶん、全国どの寺に行っても、こんな巨大な寺は無いでしょう。

建物が大きすぎるために、中にいる仏像が小さく感じられるほど。

大仏なのに。

そして鹿。

飽きないですね。

無数に生息し、人間をものともせず、気ままに暮らしています。

鹿せんべいの楽しさは経験しないとわからないでしょう。

 

ここまでで時間切れ。

明日は午前は奈良県、午後は大阪市。

スケジュール未定なのです。