非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

時刻表を見なくなった

すぐに来る

 

 

大阪と奈良で育ったボクは、社会人になって10年以上経ってから初めて関西を離れました。

東京に移住しました。

転勤ではありません。

東京で暮らしたいから、東京の会社に転職したのです。

大阪も知り尽くしたボクですが、東京23区の圧倒的な人口の多さに驚きました。

東京だと深夜の住宅街でも人とすれ違うコトが珍しくないんですよね。

 

そして何と言っても鉄道。

とにかく電車がすぐに来ます。

なので時刻表を見る習慣が無くなりました。

奈良県だと、時刻表を見て、それに合わせて自宅を出ますが、東京ではその必要はありません。

どうせすぐ来ますから。

 

 

なのに遅延を放送する

 

 

面白いのは、鉄道の遅延のアナウンスですね。

東京では鉄道会社の乗り入れが多く、遅延が起こりがち。

そのたびにアナウンスされます。

 

3分遅れ、申し訳ありません、

 

みたいな。

しかし、3分間隔で電車が来る路線だと3分遅れって実感は無いんです。

そりゃそうです。

12時3分に来た電車が実は12時の電車なんです、と言われてもどうでもいいので。

 

それでも鉄道会社はアナウンスするしかありません。

東京に来て、鉄道会社は大変だな〜とつくづく思いました。

日本の鉄道会社はくどいくらい丁寧ですからね。