非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

横浜と神戸が似ているので共通点を列記してみる

横浜と神戸

 

 

ボクは大阪府生まれですが、大阪府、奈良県、兵庫県で長らく暮らしてから東京、横浜でも暮らしました。

関西、関東どちらも長年経験したコトになります。

今は横浜市民です。

横浜に来て思ったのが、とにかく横浜と神戸には共通点が多いと言うコトです。

ボクは神戸でも働していたコトもあり、実に多くの発見がありました。

 

なので、列挙してみます。

 

 

共通点

 

 

  • 大倉山

横浜と神戸って似ているなあと思っていた矢先に横浜で見つけた駅が東急東横線の大倉山駅。神戸にも大倉山と言う地名があり、ボクはそこの、もっこすラーメンをよく食べていたので、さっそく共通点を見つけて驚きました。

 

  • 中華街

知っている人も多いと思いますが、横浜にも神戸にも中華街があります。

 

  • 県名の駅が存在するが中心街では無い

横浜市は神奈川県、神戸市は兵庫県です。そして、神奈川駅も兵庫駅も存在しますが、どちらも小さな駅で決して中心街ではありません。中心街はそれぞれ横浜駅と三ノ宮駅です。

 

  • 曲線のホテル

これもボクは驚いたんですが、横浜には、

 

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

 

があります。神戸には、

 

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

 

があります。

どちらも白い壁で曲線で構成されている特徴ある外観です。

 

  • ベイシェラトンホテル

ホテルは色々ありますが、横浜と神戸の両方で代表的な大手ホテルと言えばベイシェラトンホテルでは無いですかね。

 

  • タワー

横浜には横浜マリンタワー、神戸にはポートタワーがそれぞれ海のそばにあります。

 

  • 外国人旧居留地

横浜にも神戸にも外国人旧居留地があります。そのあたりを歩いていると、ホントに横浜と神戸はそっくりだなあと言う感想を持ちます。

 

  • 外国人墓地

外国人関係で言えば、横浜にも神戸にも外国人墓地がありますね。

 

  • 洋館

これも横浜と神戸で実際に歩けば似ているんですが、少し丘を上がると洋館がありますね。外国人関係ですね。

 

  • 新幹線の駅名

横浜にも神戸にも新幹線の駅がありますが、どちらも中心街の駅から少し離れていて、それぞれ駅名が新横浜、新神戸です。

 

  • エリア2番の都市

横浜は東京に次ぐ関東で2番目の大都市、神戸は大阪に次ぐ関西で2番目の大都市です。

 

  • レンガの倉庫

横浜にはみなとみらい地区に赤レンガ倉庫があります。神戸にはハーバーランドに煉瓦倉庫があります。

 

  • 神大

横浜にも神戸にも神大があり、横浜のは神奈川大学(じんだい)で神戸のは神戸大学(しんだい)です。

 

  • 元町

横浜にも神戸にも元町と言うエリアがあり、どちらも準中心街の役割です。

 

  • そごう

横浜も神戸も中心街を象徴する百貨店と言えば、そごう、ですね。ただし神戸そごうは最近、撤退してしまいましたね。

 

横浜も神戸も海の目の前の港町です。

 

  • 広大な埋め立て地

横浜にはみなとみらい地区、神戸にはポートアイランド、六甲アイランドと言う広大な埋め立て地があります。

ちなみにボクは六甲アイランドで働いていたコトがあります。

 

  • 観覧車

横浜にも神戸にも海の目の前に観覧車があります。

 

  • Jリーグ、プロ野球

横浜には横浜F・マリノス、横浜DeNAベイスターズがあります。神戸にはヴィッセル神戸があり、ボクが関西にいる頃には、オリックスブルーウェーブがありました。

 

以上、他にもあるでしょうか。

こうやって項目を挙げていくだけでも共通点が多いんですが、とにかく実際にボクが横浜や神戸で生活していて、ホントに似ていると感じるんですよ。

横浜に移住して、横浜にも赤レンガの倉庫があるのか!大倉山があるのか!元町があるのか!旧居留地があるのか!外国人墓地があるのか!中華街があるのか! と思いましたもん。

中華街や赤レンガなどは昔から知っていましたが。

 

それにしても神戸は京都・大阪と並んでボクが青春を過ごした街。書いていて懐かしくなりました。

 

他にも思い出したら追加したいと思います。