非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ゲームセンターの思い出

子供の頃からゲームセンター

 

 

ゲームセンターとは和製英語です。

最近のゲームセンターは昔のゲームセンターとは様変わりしたので、今と昔とでイメージが違うと思います。

ボクは、小学生の頃からゲームセンターが大好きでした。

 

 

ビデオゲーム

 

 

Nintendo SwitchやPlayStationなど、画面に映して遊ぶタイプのゲームをビデオゲームと言います。

昔のゲームセンターは、ビデオゲームで遊ぶ場所でした。

ソニーのPlayStationが登場した頃より以前は、ゲームセンターのハードウェアは家庭用ゲーム機やパソコンより、高性能でした。

 

なので、アクション系のゲームは、まずゲームセンターで登場します。

そして、それを、性能の劣る家庭用ゲーム機やパソコンに、いかに忠実に再現して移植するのかが、ユーザーとしてはわくわくだったのです。

逆に言えば、グラフィックやサウンドに優れたオリジナル版を遊ぶためには、ゲームセンターに足を運ぶ必要があったのです。

 

しかし、PlayStationあたりから、家庭用ゲーム機が飛躍的に高性能になりました。

ある意味、ゲームセンターのハードに肩を並べたと言えます。

少なくとも、パッと見た感じでは、ゲームセンターのゲームに遜色ないゲームが家庭で遊べるようになったのです。

そうなると、ゲームセンターの価値は相対的に下がります。

わざわざゲームセンターに足を運ばなくても、家庭で遊べるわけですから。

 

そこからゲームセンターは方向転換しました。

今のゲームセンターにあるのは、クレーンゲームやプリクラがほとんど。

それらは家庭では実現できませんからね。

そうやってボクもゲームセンターに行くコトは無くなりました。

 

一方、高性能になりすぎた家庭用ゲーム機。

なので、どんなゲームが登場しても、これまた驚くコトが無くなってしまいました。

 

かつての名作ゲーム、SPACE HARRIERの各機種比較動画がこんなにも楽しいのはボクだけでしょうか?

www.youtube.com