非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

債権譲渡のカンタンなロジック

民法

 

 

世の中には様々な資格試験があります。

その中では様々な知識を学ぶわけですが、どんな分野にも登場するのが民法です。

なので、民法を身に付けておくコトは役立つんですが、試験になると民法分野の点数が低い人が多いです。

つまり、民法は難易度が高いと感じる人が多いのです。

 

 

債権譲渡

 

 

ボクは、むしろ単純な知識の暗記の方が苦手で、民法の方が得意なケースが多いのです。

なぜなら、民法は暗記と言うよりも考え方を身に付ける分野だからです。

ロジックですね。

 

例えば、債権譲渡に関して。

AさんがBさんにおカネを貸している場合、AさんはBさんの債権者であり、BさんはAさんの債務者です。

このケースで、Aさんが債権をCさんに譲渡したとします。

つまり、今後は、CさんがBさんの債権者であり、BさんはCさんの債務者です。

 

CさんがBさんに、

 

自分は債権者だよ

 

と主張するための要件を答えなさい、と言う出題が、資格試験の民法分野で見られます。

これは、答えを暗記する必要はありません。

考えればわかるからです。

 

要件は2つのいずれか。

 

  • AさんからBさんへの通知
  • Bさんの承諾

 

重要なのは前者ですね。

例えば、CさんがBさんのところに来て、

 

私は今日からあなたの債権者だ

 

と言っても、Bさんはわかりませんよね。

うっかり、それを鵜呑みにして、Cさんに返済しても、実はCさんの発言はウソだった、となるかも知れません。

そうなると、Cさんにはおカネを持って行かれるし、Aさんへの借金も消えていない、なんてコトになります。

つまり、そうならないためには、元の債権者であるAさん本人が、

 

私はCさんに債権を譲渡しましたよ

 

とBさんに通知するコトが必要なわけです。

Cさんだけの通知では断定できないわけですね。

このように考えれば、答えを覚えるまでも無いわけです。

 

後者の要件は言うまでもありません。

 

頭の良し悪しを問うのであれば、暗記による知識の豊富さよりも、ロジカルに考えられるかどうかを問うべきなんですが。日本の入試や資格試験では、まだまだその取り組みが少ないと思います。