ミニマリストの買い物
ボクはミニマリストなので、というかミニマリストに近づいているので、とにかく断捨離が進行中です。
もう、部屋の中がかなりすっきり。
ボクの大きな特徴はテレビを見ないこと。なのでテレビ本体はもちろんレコーダーやDVD、ブルーレイなどのメディアとも無縁です。
ただ、ボクのミニマリスト志向は、やりたいことを減らしてガマンするのとは全然違います。
モノは減らすけど体験は減らさない。それがコンセプト。
だから、モノを買わないということでは無いんです。
絶対に必要なモノは買います。
バッグ選び
最近、ボクが必要性を高く感じているのが、縦型の薄マチのバッグ。
考えてみてください。
世の中のバッグって大半が横長じゃ無いですか。
横長だから場所をとります。
マチもそれなりに厚いバッグが多いですよね。
だから場所をとります。
バッグが縦長で薄マチであれば、場所をとるという欠点がかなり解消されますよね。
ボクがビジカジで使っているバッグは横長であって薄マチではありません。
これはこれで納得して買ったので気に入っているんですが、このバッグを持っていると、人とすれ違う時に当たることがとても多い。
そこで、いわゆるカジュアルモードのときにはそんな不快感を味合わないために、縦長の薄マチバッグを選ぼうと思うんです。
と、並べてみました。
この中で、ボクはラガシャのデザインと機能性が良いなあと感じているんですが、一方で一番最後のパディオの値引き率も気になってるんですよね。もともと78,000円の製品が13,000円で売られてるんですもん。
それにしてもバッグって高いですね。
いや、安いモノは3000円あたりで売られてるんですが、確実に縫製などでコストダウンが図られているはずです。
ボクのように一回買ったら20年くらい使いたいタイプの人間には耐久性は重要。
と考えると2万円くらいのバッグって、20年使うことを考えたら、年間で千円。月に100円。全然高く無いんですね。
そういう考え方で、もう少し検討してみます。
薬漬けでフラフラなんですが、好きなバッグの話題でなんとか乗り切りました。
さて、明日は何を書くかな〜。