非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

国勢調査が来たので回答した。5分で終了。

国勢調査

 

 

今年は5年に1度の国勢調査の年と言うコトで、ボクの自宅にも投函されていました。

ボクはずーっと一人暮らしですし、住民票もきちんと現住所なんですが、国勢調査が来たのは人生初のような気がします。

いままで見たコトがありませんし、回答したコトも無いので。

配布が漏れていたんでしょうね。

 

こんなA4サイズの封筒ですね。 

インターネットでの回答が推奨されています。

国勢調査

 

 

ボクも、紙での回答なんて面倒なので、当然にインターネットで回答します。

中身はこんな感じ。

見れば見るほど、紙での回答はイヤですね。

国勢調査の中身

 

 

インターネットで回答

 

 

そんなわけで封筒に記載のQRコードをiPhoneのカメラで読み取って回答開始。

14時45分スタート。

国勢調査のネット画面

 

 

1ページに1問と言う感じで進んでいくんですが、最終が何ページまであって、現時点での進捗がわからないのが不便だなと思いながらやりました。

まあ、紙の回答用紙があるため、それを見れば、進捗はわかるんですけどね。

 

答える内容はこんな感じ。

 

  • 氏名
  • 性別
  • 世帯主との続柄
  • 生年月日
  • 配偶者の有無
  • 国籍
  • 現在の住所に住んでいる期間
  • 5年前に住んでいた場所
  • 学歴
  • 9月の最後の1週間の就業状況

 

 

あっと言う間に終了。

終了は14時50分。

たったの5分でした。

国勢調査終了画面

 

 

この調査によって地方自治体は防災計画を立てるようなので、みなさん、きちんと回答しましょう。