非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

うつ症状を解消する

神経質

 

 

ボクは、アクティブと心配性が同居している変人です。

多くの人たちがうらやむような大企業(巨大銀行)に入社しながら、気まぐれで転職し、そして、気まぐれで生まれ育った関西を離れて東京に移住したり。

とにかく、守らない。

守りに入らない。

まじめに通勤して貯蓄して家を買って、そんな人生とはほど遠いタイプです。

だから永遠の独身一人暮らしです。

 

一方で心配性です。

ボクのこのブログにも「心配」と言うワードがたくさん登場します。

 

www.b-chan.jp

 

 

ボク自身は、うつ認定されたので、それ以来、クスリを飲んでいます。

 

www.b-chan.jp

 

 

www.b-chan.jp

 

 

気にしない

 

 

現代社会で、うつ病は、もはや特殊な病気では無くなりました。

ブラック企業で、うつ病になり自殺をする人の苦しみがよくわかります。

ボクが、認定者ですから。

 

でも、社会の環境が原因で自分の命を絶ってしまうのは、あまりにももったいない。

命を建つ前に、会社に反抗したり、警察や労基署にチクってほしい、そう思います。

 

でも、仕事をする以上、何かしらのストレスはかかると思います。

同じ出来事でも、それを負担に感じる程度は人それぞれ。

重く感じやすい人が、うつになるんだと思います。

ボクのように不眠になる人もいます。

不眠なら、睡眠導入剤で、ある程度は解決できます。

しかし、起きている間の不安は、なかなか対処が難しいのも事実。

抗うつ薬もありますが、副作用もゼロとは言えません。

 

そこで、ボク自身が心がけるようになったコトがあります。

それは、気にしないコト。

 

例えば、会社の上下関係。

あえて上下関係と書いたんですが、実は、上下関係なんて無いんです。

同じ人間ですから。

法治国家ですから。

上司と部下と言う呼び方は単なる役職の話。つまり、仕事上の役割であって、人間の上下とは無関係です。

出世のプレッシャーで押しつぶされそうになる人もいるかも知れませんが、それは必須項目ではありません。

出世しなければ、他人はそう言う視線を送ってくるかも知れませんが、そんなのは気にしない。

他人は他人。自分は自分。

叱られても凹む必要はありません。

別に、失敗しても命を奪われるわけでもありませんし、会社にそんな権利はありません。

誰でも失敗します。

謝って、さっさと次に行けばいいんです。

少なくとも、今まで、10年、20年と生きてきた人は、どんな失敗をしても命を奪われずに済んでいます。

要するに、その程度なんです。

何かやらかしても、大したコトは起こりません。

その場で叱られるか出世しないだけ。

たったそれだけのコト。

 

それでも、ボクは心配性で、しかも一人暮らしなので、一人でいると、どうしても心配事で頭がいっぱいになるコトがあります。

そこで、一番長く滞在する部屋の壁に、こんな貼り紙をしました。

気にしない

 

 

気にしても何も起こりませんし、心配事はすべて大したコトも無く過ぎ去っていくのです。

ボクも、4回の倒産を経験し、餓死しそうになりました。

それでも生活保護の制度があるコトを知っていたので、死なないコトは知っていました。

病気で休職しても傷病手当金があります。

失業給付もあります。

 

繰り返します。

心配事はすべて大したコトも無く過ぎ去ります。

心配するだけ時間のムダ。

そんなコトで神経をすり減らしても損です。

 

だから忘れましょう。

会社にきちんと言えばいい。

上下関係などどうでもいい。

出世などどうでもいい。

社会の習慣なんてどうでもいい。

他人の目線などどうでもいい。

 

自分が生きやすいように生きればいいんです。

 

景気の良さは大半の会社では実感できませんが、ブラック企業を非難する環境はできつつあります。

とにかく気にせず、制度や権利を最大限に活用し、気楽にいましょう。

考えがちな人は、ボクと同じように貼り紙をしてみてください。

そして、お笑いの動画でもマンガでも見て、心配を忘れればいいのです。