非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

運転免許試験の合格率が高すぎる

凶器

 

 

こんにちは。

ボクはわりとよく、自動車事故の記事を書きますが、それはボク自身も経験者だからであり、被害者数で言えば、巨大な現象だからでもあります。

1年に3000人規模で人が亡くなる事故って他にありますか?

飛行機、鉄道、船。比べものになりません。

10人が亡くなる殺人事件が起こったら大ニュースですよね。

でも、実際に交通事故で毎日毎日10人ほどがわけです。365日連続で。

でも、慣れてしまって、惰性的にしか報道されない。

 

渋谷のスクランブル交差点で、重さ10kgのハンマーを振り回しながら歩く人がいたら、危険極まりないと思いませんか?

でも、多くの自動車は1000kg以上あるんですよ。それが時速数十kmで高速で移動するわけです。

ハンマーなんてかわいいもんですよ。

自動車は世界一たくさん存在する凶器です。

で、現実にその凶器で、毎日、大量殺人が発生しているわけです。

 

 

狂気

 

 

大学入試で日本最難関は東京大学。

日本中で東京大学入試に合格する人は、ごく一部です。

でも、ぶっちゃけ言えば、東大合格って、どうでも良いコトじゃないですか。

受かっても落ちても別に誰かの命を奪うわけでも無いですし。

 

一方で、自動車運転は、高速移動する凶器を操る適正を診る試験が必要です。

ところが、運転免許の試験の合格率って、異常に高くないですか?

具体的な合格率は面倒で調べる気にもなりませんが、誰が見ても明らかに東大合格率より高いですよね。

自動車を運転している人なんて、そこら中にいますから。

 

何の危険も無い東大入試の合格率よりも、凶器を高速移動させる自動車運転免許試験の方がカンタンに合格してしまう。

そろそろ、運転免許試験と言うザルのような試験を改正した法が良いかも。

更新時も含めて。

そうしないと、高齢化社会で、人口に対する交通事故ひg

 

狂気だと思いませんか?

 

ちなみに、警察の交通事故死者数って、こんなカウント方法って知ってましたか?

 

www.insweb.co.jp