選挙
衆議院選挙ですねえ。
裏金議員が選挙に出るコトを非難する向きもあるようですが、選挙に出るのは自由です。
国保逃れの人が選挙に出るのも自由。
年金未納の人が選挙に出るのも自由。
学歴詐称であろうが、不倫であろうが、選挙に出るのは自由なのです。
国民が試される
同様に、二世議員が選挙に出るのも自由ですね。
それよりも大切なのは、国民の姿勢なのですよ。
裏金議員が選挙に出て、その人が当選したら、それは、
日本国民の多くが裏金議員に政治をさせよう
と思ったコトになるわけです。
いいですか?
誰が当選したかを見れば、それは政治家の意向では無く、日本国民の判断なのです。
裏金議員が当選すれば、日本国民は裏金議員に政治をさせようと言う国民なわけです。
国保逃れの議員が当選すれば、日本国民は国保逃れ議員に政治をさせようと言う国民なわけです。
他も同様。
二世議員がたくさんいますよね。
それは日本の多くの有権者が二世議員に投票したからなのです。
あの人は、あの有名な議員さんのお子さんだから。
と言う理由で投票する有権者がたくさんいるのです。
つまり、日本の有権者のレベルの低さが、日本の政治、日本の現状を生んで来たのですよ。
投票率もいつも低いですよね。
ホントに日本の有権者、ひいては大多数の国民はレベルが低いと言う証明です。
これに文句があるのなら、行動で示しましょうよ。
投票を棄権せず、ネームバリューやネットの情報も鵜呑みにせず、自分自身で徹底的に調べて考えて動く。
それがレベルが高い国民の行動です。