非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ひとくくりにすることのバカらしさ

大学名

 

 

先日、慶応大学の学生が女性に抱きつき、逮捕されました。

それに対し、夕刊フジと言うマスメディアが、

 

また慶応大生!

 

と見出しを躍らせていました。

 

慶応わいせつ大学と名前を変えたら、

 

とコメントしている人もいました。

ボクは、あいかわらず、おかしな人やおかしなマスメディアが存在するんだなと思いましたよ。

 

 

ひとくくりの方法はさじ加減次第

 

 

犯罪は個人のことであり、個別のことです。

慶応大学の他の学生にとって関係無いことであり、むしろ迷惑ですよね。

なのに、アホなマスメディアは、

 

また●●か!

 

と見出しを書きます。

それに対して疑問を持てるようになったら正常な思考力の持ち主です。

 

大学名でくくるのは、作為的なんですよ。

例えば抱きつきをやったのが東京都民だったら、

 

また東京都民か!

 

とも書けます。

あるいはその人物が日本人なら、

 

また日本人か!

 

とも書けますよね。

すると誰かが、

 

日本わいせつ国と名前を変えたら、

 

と言うこともできてしまいます。

同じ日本人として、それは変ですよね。

抱きつきをやったのは同じ日本人でも赤の他人ですよ。

なのに、その人物のせいで、

 

日本わいせつ国

 

に変えられたら迷惑です。

それと全く同じこと。

 

単に同じ大学と言うだけで関係無い人までひとくくりにされるのは迷惑そのもの。

 

実際、そう言うひとくくりの話は非常に多いです。

もちろん間違いです。

みなさんはアホなマスメディアのマネをせず、ひとくくりにせず、個別の判断をきちんとできる人になってくださいね。

属性が同じと言うだけで性質まで同じと考えるのは思考力の無い人がやることです。