潔白
インターネット時代になって、世の中の多くの一般人の性格を垣間見るコトができるようになりました。
SNSを見ていると、頭の良い人もたくさんいれば、頭の悪い人もたくさんいます。
頭の悪い人は、思考するコトを放棄しがちなので、タチが悪いんですよね。
SNSで誰かが情報を流すと、すぐに鵜呑みにして誰かを叩く。
検証とか整合性とか合法性などを考えるコトをしないのです。
困ったモノですね。
ここで事例を出してみましょう。
炎上
例えば、とある芸能人がSNSで叩かれまくっているとします。
本人は、事実と異なるコトで攻撃しないように言っているわけですよ。
自分は潔白だと。
すると、攻撃している人は言います。
潔白なら、その証拠を見せろ。
うーん、頭、悪いですよねえ。
誰かを罪に問う場合、問う側が罪を立証しなければならないんですよ。
問われる側が潔白を証明する必要はありません。
罪が立証できない限り、無罪なんですから。
例えば、あなたが夜道を一人で歩いていたとしましょう。
誰とも会っていません。
翌日、その道の付近で殺人事件があったとしますよね。
誰かがあなたを責めます。
お前が犯人だろう!潔白なら証拠を見せろ!
とね。
もちろん、この場合、あなたは潔白を証明する必要は無いのです。
身に覚えがなく、そもそも1人でいたのだから、証明できないですし。
必要なのは、責めている側が、あなたが有罪であると言う証拠を示す必要があるのです。
当然です。
この、法治国家日本での当然の話(推定無罪)を理解できない人がたくさんいるのです。
だから、多くの人たちが、
潔白なら証拠を見せろ!
と言うマヌケなコトを言うのです。
それを言っている人は、自分の頭の悪さをさらしているので、やめた方がいいですよ。
そして、自分が相手の罪を立証できていないのに相手を責める。
間違っています。
間違いに気付かない頭脳の持ち主なんです。
罪は、申し立てている側が立証するのですよ。