非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ポケットに手を

心配症

 

 

昨日、心配症に関する記事を書いたばかりですが、今日も書きます。

ボクは心配症なのです。

例えば、自宅のカーテン。

日差しを遮るためのカーテンだけの人もいれば、レースのカーテンも使っている人もいると思います。

ボクの自宅でも、日差し用とレースの2重です。

カーテンを閉めた状態、どうなっていますか?

左右から閉めるタイプのカーテンの場合、スキマができていませんか?

それです。

それが心配なんです。

日本って、空き巣の件数が非常に多いんです。

興味があれば調べてみてください。

ボクにも空き巣に遭った知人が何人もいます。

カーテンのスキマがあると、空き巣にとっては絶好の機会なんですよね。

部屋の中の様子がわかるので。

なので、ちょっとしたコトだと思うかも知れませんが。ボクは絶対にカーテンのスキマを作らないようにしています。

スキマが無ければ、部屋の中に人がいるかどうか、空き巣が判断できないですからね。

 

 

ポケットに手

 

 

もうひとつ。

階段を上り下りするときに、ボクは絶対にポケットに手を入れません。

こちらはそんなに数は多くないんですが、いるんですよ。

階段を降りていて、つまずいて、顔面を強打する人。

ポケットに手を入れていると、防御できないんです。

結果、鼻を骨折とか、おでこを骨折とか。

はっきり言って生死に関わります。

とてつもなく痛いでしょう。

数は多くは無いと言いましたが、1回でもイヤじゃないですか。

だから、ボクは万が一を考えて、階段を利用するときにはポケットから手を出します。

下り坂でも。

 

いまは思い付きませんが、日常生活で、他にもありそうだなあ、心配性のタネ。