非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

変なカフェに行った

変なカフェ

 

 

先月、渋谷の変なカフェに行ったんですが書き忘れていたので、ここに書いておきます。

 

www.hennnacafe.com

 

 

変なカフェとは、お店の名前です。

特徴は、無人店舗である点です。

 

今年は、新型コロナウイルスで、人との接触を控える風潮なので、こう言う無人店舗は、ちょうど良さそうです。

ボクは単に興味本位で行って来ました。

 

 

注文から出来上がりまで

 

 

コーヒーは券売機でチケットを買う方式で注文します。 

お菓子も選べます。

券売機

 

 

手前がQRコードリーダー。

ここにチケットを置くと、奥にいる赤いロボットがコーヒーを作り始めます。

QRコードとロボット

 

 

ちゃんと豆を挽いたり、容器をお湯で温めたり、なかなか本格的です。

その分、数分、待つコトになります。

抽出

 

 

出来上がりがこちら。

キットカットを注文すると、これもロボットが取り出してくれます。

コーヒー

 

 

ロボットが1台だけに対して、コーヒーを作るのにそれなりに時間がかかるので、お客さんの数が多くなると大変そうだと思いました。

おそらく、同時に複数を並行して作れるとは思いますが。

 

きちんと抽出するので、味は、コンビニのコーヒーと同様のレベルだと思います。

きちんとした独立したカフェ店舗と言うより、モディと言う商業施設の一角にあるので、テーブルとイスがあまり落ち着く感じでは無かったです。

でも、話のネタに行ってみるのは面白いかも。

 

ロボット自体は、安物感は無く、むしろかなり高性能な印象の動きをしていました。

 


変なカフェ