非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

口が悪く善良な人と口が上手な詐欺師

外面

 

 

人を外面で判断したら損しますよ、と何度も言って来ました。

恋愛にしても、一目惚れで付き合ってしまうと、後から後から、こんなハズでは無かったと言うコトが次々と出てくるわけです。

人間関係での言葉のやり取りも同じ。

 

言い方とは外面を意味します。

 

美しい言葉で話す人が良い人で、汚い言葉で話す人が悪い人とは限りません。

 

 

詐欺師

 

 

美しい言葉の悪人として有名なのが詐欺師です。

一流の詐欺師は、実に巧みな言葉を話します。

人を魅了するのです。

だから、一流の詐欺師にダマされます。

詐欺師の中身では無く、詐欺師の言葉で判断してしまうからですね。

どんなに優しい言葉をかけても、それは言葉のみです。

 

困っている人に、寄付をしている人でも、しゃべりは下手で優しい言葉をかけられない人。

逆に、しゃべりが上手で優しい言葉をかけながら財産をだまし取る人。

 

どっちが立派かは言うまでもありません。

 

でも、多くの人は、外面つまり言葉で判断します。

大切なのは外面よりも中身つまり行為です。

 

テレビで政治家が芸能人がどんな立派な発言をしても、それは単なる言葉です。

カメラの前では人は演じられます。

それがホントかどうかなんてわかりません。

現に歴史上、カメラの前で尊敬を集めていた有名人が、裏で犯罪をしていた事例なんていくらでもあります。

どう見せるか、どう話すかではありません。

何をするかです。

 

見た目や発言で判断するのは、薄っぺらい判断力なんですよ。