非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ネズミ

ゴミ箱

 

 

昨日、マンションのゴミ箱を掃除していたら、ネズミがいたんですよ。

マンションのゴミ箱と言うのは、マンションの1階にある共同の大きなボックスですね。

フタを上に持ち上げてゴミ袋を投げ入れるアレです。

 

ゴミ袋が山積みだったので、それ伝いにネズミが入ったんでしょう。

しかし、回収後に空になったゴミ箱からネズミが出られなくなってしまったわけです。

何度も壁をよじ登ろうとするんですが、どうしても途中で落ちます。

ネズミって、見た目はかわいいんですよね。

走り回る姿もかわいい。

 

 

害虫

 

 

思わず写真や動画を撮りました。

このままだとゴミ箱の中で餓死するのは間違いないなあ。

そう思って、ホウキを差し入れて逃がしてあげました。

でもよく考えたら、ネズミって害虫ですよね。

あのままじわじわと飢餓を経験させて命が終わるまで放置すべきだったかも知れません。

とても苦しい殺し方ですよね。

ネズミにしてみれば、単なる生存。

人間が食事するのと同じです。

それでも人間から見たら害虫。

害獣。

 

はたして、ボクは間違っていたんでしょうか。