非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

他人に流される人たち

市場シェア

 

 

ボクが新しいiPhoneに買い換えようかと検討していると、必ずと言っていいほど、

 

世界シェアは8割くらいがAndroid

 

と言ってくる人がいるんですよね。

毎回思うんですが、それがどうしたんでしょうか?

自分が好みのモノを選ぶのに、世界シェアが何の関係があるんでしょう?

 

ボクは、きのこの山とたけのこの里とでは、きのこの山のほうをおいしく感じます。

これって人それぞれですよね。

世の中には、たけのこの里を好む人の方が多いんですが、だからと言って、ボクがそれに合わせて、たけのこの里を食べなきゃいけないんでしょうか?

世の中のシェアと自分の好みは何の関係も無いのです。

 

スマホなんて、自分が使うモノなので、自分の判断基準で選んだ方が後悔しませんよ。

Androidのシェアが高いとかスペックが高いと言う理由だけで、自分の欲しい目的に一致しないモノを選ぶメリットなんて無いのです。

 

あなたに、ポルシェ911とN-BOXを買うおカネがあるとしましょう。

ポルシェは超高性能であり、N-BOXは軽自動車です。

では、おカネがあるからポルシェを選ぶべきでしょうか?

もちろん違います。

買う目的に合致する方を選べばいいのです。

荷物をたくさん積みたいと言う目的なら、例えポルシェのスペックが高性能だとしても、N-BOXにはかなわないのですよ。

逆に、ものすごく速いクルマに乗りたいのが目的であれば、販売台数で圧倒的にN-BOXが多くても関係ありません。ポルシェを選ばないと目的は果たせないのです。

 

 

他人

 

 

ところが、そんな自分の人生であるにも関わらず、他人に流される人が多いコト多いコト。

世の中の常識とか、伝統とか、シェアとか。

世間で常識だから選ぶ。

世間で流行っているから買う。

世間でシェアが大きいから選ぶ。

 

世間の奴隷ですか?

自分の意見や好みはどこに?

 

他人の意見を聞くコトは大切。

でも、決めるのは自分。

自分の人生だから。

もちろん、社会のルールなどには従う必要があります。

でも、自分の好みを社会に合わせる必要なんてもちろん無いですし、そもそも無理です。

タピオカが流行しているんだから、タピオカをおいしいと思え!と言われても。

 

他人の意見を聞いて、自分の人生で失敗したからと言って、他人のせいにする人は、得てして上手くいかないんですよ。

であれば、他人の意見を聞かずに自分ですべて考えておけば、上手くいったんじゃないですか?

 

ボクが初めて買ったクルマは、いすゞのピアッツァ。

有名なクルマでもたくさん売れたクルマでもありません。

知らない人も多いです。

でも、それは関係無いんです。

なぜなら、自分がそれに乗りたかったのだから。

子供の頃からの夢を実現しました。

 

シェアが高いモノを避けると言う意味ではありません。

シェアなんて無関係と言っています。

たまたまシェアが高いモノと自分の好みが一致するコトももちろんあります。

シェアが高いモノを避けているのであれば、それはそれで、世間にコントロールされているのと同じですよ。

 

www.b-chan.jp