非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

人類の世代交代、生物の滅亡の話。新型コロナと絡めて。

新型コロナウイルスの発生

 

 

新型コロナウイルス騒ぎがあまりにも大きいので、ボクなりに考えたコトです。

 

地球には自浄作用があると言われますよね。

ある程度、汚れても、地球の自浄作用でキレイになります。

地球が自ら、地球に有害なモノを掃除しようとします。

でも、例えば人間が地球の自浄作用を超えるほどに地球を汚染しまくっているのなら、人間そのものを減らそうと言う地球の自浄作用が働く可能性をボクは考えます。

 

今回のコロナがそうなのかどうかはボクにはわかりません。

あくまでも考えのひとつです。


なので、ボクがコロナその他の自然現象で死んだらボクが地球にとって有害ってコト。

 

 

有害な人間

 

 

で、意図的に書いたんですが、

 

コロナで亡くなっている人を有害扱いするのか!

 

と思う人もいるでしょう。

ボクが意図する大事な論点は、

 

人間にとって有害な人間

と、

地球にとって有害な人間

と、

 

全く意味が違うと言うコトです。

地球が人間と言う「種」を有害だとみなしてターゲットにすれば、人格の良い人でも亡くなってしまう、と言う意味です。

 

実際、地球の誕生以来ずっと生き残っている動物は非常に少なくて、絶滅と新生物の交替を繰り返しています。

人間も、どんなに立派な人でも、致死率は100%ですよね。長さが違うだけで。

要は人間性と死の関連は本質的には無関係です。

立派な人なのに若くして亡くなったと言う話は無数にあります。

 

今回のコロナも長い地球の歴史の、生物の世代交代かも。

そんなコトも考えたりするわけなんですよ。

 

それについて、面白い話があって、

人間は猿から進化と言う事例。

あれも、

猿が少しずつ変化してやがて人間になったのではなく、

猿を別の種が滅ぼし、それをまた別のが滅ぼし、その繰り返し。

つまり、

猿から進化して人間になった

のでは無く、

猿から交替を繰り返してやがて人間が勝ち残った

と言う話。

 

興味わきませんか?

 

45億年の地球の歴史の中で人類の存在期間はほんの一瞬。

 

ベストシナリオは新型コロナウイルスの収束。

ワーストシナリオは人類が滅亡するコト。

しかし、そのワーストシナリオはあくまでも人間から見たワーストであって、地球にとってはベストシナリオなのかも知れません。

一瞬だけ人類と言う種を存在させたけど、失敗だったかも、みたいな。

 

それが地球の強大な自浄作用。

言い方を変えれば、地球の強大な自浄作用を起こすほどの人間による地球への悪影響。

 

ボクは別にグレタさん派でも環境支持団体関係でも何でも無い、都市に住む単なる普通の個人であり、文明的な生活をしていますが、そんなコトをふと考えたりもします。

 

かつて地球を支配した恐竜が絶滅した説にはいくつかありますが、それも地球(もしくは宇宙も含めた自然界)の自浄作用なのかも知れません。

 

コロナウイルスとは別の話ですが、人間に寿命を設定したのも自然の合理的な摂理であるはずです。

また、戦争も、もしかしたら、人類が自ら数を減らすように仕向けられた、地球による自浄作用と言う話もあります。

 

この世界は、ボクたちが知っている範囲をはるかに超えて、うまくできているのかもしれません。