非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

マイナンバーカードと転居

転居

 

 

ここ数日、引っ越しネタを書いてきました。

昨日、無事に引っ越しが終わり、今朝は新居から通勤しました。

荷物が全く片付いていない状態での通勤。

とりあえず、服装やらシェーバーやら歯ブラシやら、最低限のモノだけを確保して眠り、今朝はバタバタと出掛けました。

 

今日は実はサービス出勤。

ホントは休日なんですが、どうしても明日の準備が必要で、とりあえず出勤して、必要な準備をして、退社しました。

 

 

マイナンバーカード

 

夕方近くなって、マイナンバーカードを持って役所と警察署へ。

転入届と運転免許証の住所変更ですね。

 

役所では、マイナンバーでの手続きが可能ですが、4桁の暗証番号に加えて6桁から16桁の番号も入力させられます。

ボクは16桁でした。

 

そして、転入届とともに、マイナンバーカードそのものも書き換え。

券面に新住所が印字されました。

それを持って警察署へ。

警察署では、用紙に必要事項を書いて、マイナンバーカードと運転免許証を提出すると、運転免許証の裏面に新住所が印字されます。

マイナンバーカードがあるんだから用紙は必要無いと思うんですが。

 

と言うわけで今日は転入届、マイナンバーカードの書き換え、運転免許証の書き換え。

 

それにしても、マイナンバーカードも運転免許証も個人情報のオンパレード。

紛失リスクが大きすぎますね。