非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

遠距離の旧友と再会、人生の次のフェーズについて

遠距離

 

 

学生時代からの友人と数年ぶりに会いました。

彼もボクも関西出身なので、昔はよく遊び、ボクが東京へ移住してからは年末年始に会う感じでした。

ここ2年程はコロナ禍。

さらに彼がリタイアを目指して沖縄に移住。

そんな感じで、今日の再会は3年ぶりくらい。

東京のボクと沖縄の彼が神戸で落ち合いました。

 

 

人生後半へ

 

 

若い頃からふざけたボクらでしたが、彼もボクも社会貢献を意識する生き方をするコトもあり、久しぶりの再会で、わりと真面目な話をしました。

沖縄は物価も安く、物々交換の集落でもあり、あくせくと働いておカネを稼ぐ必要が無いと言うのが彼の感想です。

ましてや中年と呼ばれる年齢。

いつまでカネに執着してるんだ?と語っていました。

稼ぐコトを人生の目標にしても虚しい。

それよりも、稼ぎ終えて、そこから何をするか。

どうやって社会に還元するか。

 

ふざけた野郎はふざけたまま、立派になっていて、ボクも新年2日目にして、今年の目標を考え直すきっかけになりました。

稼ぐコトは目的では無く、何かをするための手段。

その何かをするコトをいかに早く始めるか。

そのために早期リタイアする。

リタイアとは、そこからダラダラすると言う意味では無く、稼ぎ終えて次のフェーズに移るコト。

 

なるほど。