非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

変化が当たり前

YouTube

 

 

多くのテレビタレントがYouTubeのチャンネルを持つコトは珍しくなくなりました。

でも、今でも、テレビが中心で、YouTubeに違和感を持っている人もいます。

 

人間には、新しいモノを積極的に取り入れるタイプの人と、過去のモノにしがみつくタイプの人がいます。

 

でも、考えてみれば、テレビ放送の歴史って、たかだか70年弱なんですよ。

わりと最近ですね。

つまり、テレビも大して歴史は無いんです。

それまでの人類は、何千年も何万年もテレビの無い世界で生きて来ました。

人類の歴史で見れば、テレビがある現代の方が異常な世界です。

テレビが無いのが当然で、テレビには違和感があったわけですね。

そして60数年が過ぎて、今度はYouTubeに違和感を持つ人がいるだけ。

同じなんですよ。

いずれYouTubeはテレビと同様に一般化し、時間が流れ、今度はまた別のモノが登場します。

 

 

変化

 

 

長い地球の歴史の中で、色んな生物が誕生しては滅びました。

生き残る生物の条件を知っていますか?

 

強い生物。

 

違います。

生き残れるのは、

 

変化に対応できる生物。

 

過去からのモノが正しいなんて保証はどこにもありません。

むしろ逆で、人間は、間違ったコトを直しながら生きながらえてきたのです。

つまり、過去のモノには間違いがたくさんあり、それを改善して進歩して行くのです。

もちろん登場したときから正しいモノもありますが、そうじゃないモノがとても多いコトを知る必要があります。

 

みんなが自動車に乗る世の中でも、自分は昔ながらの馬に乗って移動するんだ〜、と言うのは自由ですが、実際にそれをやっている人は、恐らく生き残れません。

 

世の中は変化する。

当たり前のコトです。

ただ古いと言うだけで、その良し悪しを判断せずに、古いモノにしがみつくのは、結果的に人を不幸にします。

「古い」のと、「古き良き」とは、全然違いますからね。

良くも無いのに古いモノにしがみついている人。

その古いモノだって、出た当初は新しいモノだったんですよ。

 

www.b-chan.jp