非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

バイトテロ

アルバイト

 

 

別にアルバイトに限らず社員もそうなんですが、勤務先でいたずらをしてSNSにアップロードすると言う通称「バイトテロ」がいまでも発覚しています。

本人は面白がっているんでしょうけど、勤務先企業や顧客にしてはたまったモノではありません。

しかし、そんなのはわかりきっているコトですね。

問題は、なぜそんなコトをするのかと言うコトです。

 

 

公開

 

 

ボクは物心ついたすぐの幼い頃、近所の家に忍び込んでいたずらをしたコトがあります。

そして、それを誰にも言いませんでした。

誰にも言わないので、ボク以外誰も知らないのです。

と言うコトは、被害を受けたかどうかすら、その家の人は知らないままなのです。

何が面白いのか、いまのボクから見ればわかりませんが、そのときのボクは、そのコトだけで楽しかった記憶があります。

たぶん5歳くらいだったと思います。

 

しかし、多くのバイトテロの場合、いたずらするコトよりも、それをSNSにアップロードするコトに疑問が湧きます。

いたずら心は多くの人にあると思いますが、その大部分は実行しない人でしょう。

そして、実行する人は、5歳のボクと違って、他人に知ってもらいたくて仕方が無いんですよね。

だからわざわざ公開する。

 

しかし、公開すると言うコトは、行為の犯人がバレます。

つまり、動かぬ証拠となるのです。

これが一般犯罪との違い。

わざわざ証拠を自分で作るのです。

 

よく考えたら、これ、何のメリットも無いんですよね。

自分が処罰されやすくなるだけです。

実際、バイトテロに対しては、多くの企業が損害賠償請求をしています。

バイトテロをしてしまうと、その後の人生において、金銭的に莫大な損をするわけです。

数百万円、数千万円。

はたして、そこまで損してまで、やる価値があるコトでしょうか。

バイトテロをして一番損をするのは本人なんですよね。

 

数多くのバイトテロの事例が蓄積され、多くの人が、損害賠償と言う負債を負っています。

これからバイトテロをやろうと考えている人。

取り返しがつかなくなりますよ。