非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

所有欲では無い物欲

モノ

 

 

ボクは物欲が強くて、例えばクルマを買ったら、キャンプ道具やスノボなど。

自宅では、大画面テレビを買ったら、サラウンドのスピーカーシステムを。

とにかく、様々な道具や機器を買うのが大好きでした。

 

物欲ですね。

 

ところが近年、ボクの中の物欲の定義が変化したのです。

 

 

物欲と所有欲

 

 

iPhoneの出現は衝撃的でした。

それまでは、音楽プレーヤーを買い、パソコンを買い、電話機を買い、本を買い、地図を買い、ラジオを買い、カメラを買い、とにかく購入の連続でした。

ところがiPhoneがあれば、それらが一気に不要になりました。

iPhoneがそれらの機能を持っているからです。

特に、電子書籍の体験は衝撃です。

部屋に本棚を置いて大量の本を並べていたのに、全てが手のひらに収まったわけですから。

しかも、経年劣化もせず、拡大縮小も自在。

持ち歩き可能。

 

大量のモノを購入、所有しないのに、iPhoneを持っていれば、それらを使えるわけです。

所有欲を満たしていないのに、物欲を満たしているような状態。

モノを持たなくても、使用可能。

 

本棚と本とラジオとゲーム機と地図と電話機と音楽プレーヤーと手帳と。

それらを捨てると部屋が猛烈にスッキリしました。

物置としての広い部屋に住む必要が無くなりました。

まさに断捨離。

 

モノを使うコトをガマンする断捨離では無く、物欲を満たす断捨離。

 

今のボクは、そこにいるのです。