非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

難民を受け入れない選択肢

運悪く

 

 

誰かが道を歩いていたら、通り魔が現れて刃物を持って襲って来たとします。

その人は必死になって逃げます。

そして近くのあなたの家の玄関まで来て、呼び鈴を鳴らしました。

あなたは迎え入れて助けますか。

ちなみに通り魔が到着するまでには時間があるため、助けるには問題ありません。

あなたはどうするでしょうか。

助けるか。

それとも自分には関係無いから助けない、つまり自宅に迎え入れないか。

 

助けなければ、その人は通り魔に襲われて命を奪われます。

 

まあ、まともな思考なら助けますよねえ。

 

 

難民

 

 

難民とは、たまたまその人の生まれ育った国で戦争や内戦などが起こり、そこから逃げないと命を失う境遇にある人のコトです。

自分の国にいれば危険なんですが、脱出すれば当然、他のどこかの国に入るコトになりますね。

そのどこかの国が難民を助けるかどうか。

 

で、日本を始め、世界には難民受け入れに難色を示す国が多いんですよねえ。

 

これって冒頭に書いた話と同じなんです。

何も悪いコトをしていないのに、たまたま命を奪われる境遇に遭ってしまった。

その人を助けるかどうか。

答えはカンタンで、助けるに決まってるんですが、なぜか難民受け入れを拒む人が多いんです。

 

心が冷たい人が多いってコトで、ボクは嘆くばかりですよ。