非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

必要・不必要な訪問とリモート

訪問

 

 

仕事の打ち合わせの誘いがありました。

サラリーマンなら交通費は勤務先が負担してくれますが、ボクのような立場だと自己負担です。

往復の移動時間が3時間。

往復の交通費が3,000円。

 

真っ先に思い付くのがリモートです。

戦法には全くその意思が無く、と言うよりそもそもその知識が無かったため、打ち合わせに来るように誘ってきたわけですが、結局、zoomによるリモート会議を行いました。

これで、3時間と3,000円を節約できました。

 

 

必要かどうか

 

 

打ち合わせの内容は、正直言って、訪問してもリモートでも、どちらでも同じでした。

であれば、リモートでやって、3時間と3,000円を節約する方が有意義です。

結果が同じなら、ムダなコストを削減するのは当然です。

 

一方、以前から行っていたのが、遠方の高齢者に対するパソコン操作の指導。

何度も、リモートでやり取りしていました。

それでも、やはり現場に行かないとわからないコトが多すぎるんですよ。

先方のパソコンにリモートデスクトップの環境があれば、こちらから離れて操作できるんですが、その環境作りを遠方の素人高齢者に教えるのは無理でした。

 

と言うわけで、ついに行って来ましたよ。

そして、すんなりトラブル解決。

 

こちらは、行くと行かないとでは結果が異なるため、行くコトが正解だったわけです。

 

リモートが良い、いや、実際に会うのが良い、などと議論が行われている世の中ですが、そんなモノはケースバイケースです。

 

大切なのは、必要なコストはかけるコトと、ムダなコストはかけないコト。

その見極めですね。