非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

高齢者の引退

絵画展

 

 

今日は、知人である高齢者の絵画展に行って来ました。

複数の人たちが出展している絵画展です。

しかし、高齢化を理由に、今回の絵画展を最後とするそうです。

 

 

元気な間

 

 

ボクの知人であるその人も、すでに80歳を超えています。

彼女の姿や立ち振る舞いを見ていると非常に元気で、とても引退する潮時には見えません。

日本は高齢化社会なので、そう言った話はどんどん出て来るハズです。

しかし、人生100年時代であるコトを考えれば、80歳代での引退は、余生を考えると早いと感じてしまいます。

 

高齢化のために引退するよりも、高齢化を活用するために、むしろ活動を活発にする。

少なくとも、寝たきりや体が不自由では無い、元気な間は、活動を増やしてほしいとさえ思いました。

ボクも、長年の社会人生活では、ほぼすべてホワイトカラー、頭脳労働でしたが、今年から肉体労働に参入しました。

いわゆる手に職、と言うヤツです。

これが将来、きっと役立つと思っています。

 

カラダが動かなくなるまでは活動を。

ボクの願いです。