非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

マスクと正常性バイアス

正常性バイアス

 

 

正常性バイアスとは他人と異なる行動を採りにくい状態を言います。

例えば、地震の揺れが起こったとき、ボクなんかは大急ぎで避難行動をするんですが、たいていの人は様子見をします。

自分だけ逃げてたら変ですからね。

実際には逃げる方が良いケースもあるんですが、正常性バイアスが掛かって逃げ遅れる。

大震災のときにも見られたハズです。

 

 

マスク

 

 

新型コロナウイルスが終息しつつある中で、今日からマスクの装着が個人の判断に委ねられるコトとなりましたね。

でも、長いマスク生活のおかげで、マスクがあるのが正常化しています。

その中で自分だけがマスクを外しにくい状態。

まさに正常性バイアス。

 

どんなときでもそうですが、正常性バイアスの状態になると、損害を被るコトが考えられます。

地震の逃げ遅れがわかりやすいですよね。

とりあえず逃げておいて、結果として何も無かったとしても、それで良いじゃないですか。

 

マスクも、周りの人が装着しているからと言って自分も合わせる必要はありませんね。

と言うわけで、ボクはさっさとマスクから解放されました。

 

どのみち、生きている以上、ウイルス以外のリスクはたくさんあるんですよ。