非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

テスラが1株を3株へ

テスラ株

 

 

ボクは、このブログでたびたび書いていますが、株式投資で大きな収益をあげています。

投資を恐れて銀行預金だけを保有していれば、この10年20年、ほとんど利子が付かない状態でした。

しかし、リスクをしっかり理解した上でリスクヘッジもしながら、数多くの企業の株を買ってきました。

それがボクの人生にどれだけ貢献してくれたか。

 

カンタンに言えば、5年10年で数倍にも資産がふくれ上がってくれたのです。

普通のサラリーマンなら、1ヶ月がんばって働いて、得られる収入は数十万円。

 

現在のボクは、日々の株価変動で、1日でサラリーマンの月収くらいの資産額が増えたり減ったりします。

リスクも大きくリターンも大きいわけです。

 

ただ、ここまでですでに元手の数倍にもふくれ上がったので、逆に言えば、これから株価が数分の1に下落しない限りは、元手を減らすコトは無いわけです。

現時点でニューヨークダウは32,000ドル前後ですが、これが例えば10,000ドルくらいになっても、ボクの個人的な資産は大丈夫です。

もちろんそうなれば社会経済は大打撃ですが。

 

そう言えば、数日前に、テスラ社が株式分割を発表しました。

 

 

株式分割

 

 

株式分割については、このブログでも過去に書きました。

例えば、1株を2株に分割すれば、1株保有している株主は2株保有するコトになります。

その代わり、株価は半分です。

1株1,000円なら、2株500円になるわけですね。

なので、株式分割しただけでは損得はありません。

 

でも、ボクは株式分割は大歓迎です。

株式分割する意図は経営者によって様々だと思いますが、一般的には、業績が好調な企業が株式分割をするコトが多いと思います。

 

なぜなら、さっき書いたように、分割すれば、株価が安くなるからです。

業績が好調な会社の株価は上がるので、購入するのが難しくなります。

しかし、分割して株価を安くすれば買いやすくなりますよね。

買いやすくなると言うコトは需要が上がる、つまり、株価が上がりやすくなるわけです。

1株1,000円だと買いにくいけど、1株500円なら買いやすい。

だから値が上がる。

結果として、既存株主の含み益も増えます。

 

今回のテスラの場合は3分割なので、価格は3分の1になります。

かなり買いやすくなるので、ボクが保有する株もおそらく値上がりするコトが期待できるわけですね。

 

何を隠そう、すでにボクのテスラ株は15倍くらいになっているんですよ。

これだけでもすごいコトなんですが、ここからさらに上がってくれれば。

 

投資とはそんな世界です。

銀行預金には確かにリスクはありませんが、リスクが無いと言うコトは、逆に言えば、絶対に増えない、つまり、ノーリターンと言うコトです。

 

ボクは、絶対に増えないと言う選択よりも、リスクを理解してリスクヘッジしながら、増える可能性を選んでいます。

 

現に、ボクの場合は、テスラ株がこの先、15分の1に値下がりしない限り、元本割れはしないわけです。

 

みなさんは、

 

投資は危険だ!

 

と言う一面だけを見て、この先も銀行預金だけで生きていきますか?

もちろん、資産が増えない選択をするのも個人の自由ですが。