非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

自社ビルを売却したのに引き続き賃料を払って入居し続ける理由

自社ビル

 

 

電通が汐留の自社ビルを売却すると言うニュースが流れました。

電通のビルと言えばカレッタ汐留のビルですね。

ボクも何度も行ったコトがありますし、多くの人におなじみのビルでしょう。

売却規模は3000億円前後になりそうとも言われる巨大取引きですね。

 

電通は、そのビルを売却した後も、賃料を払い続けて入居するようです。

 

今までは自社ビルとして使っていたビルを売って、今後は借りると言うコトですね。

 

さて、みなさん、なぜ自社ビルを売って、わざわざおカネを払って借りるのか、わかりますか?

 

 

資産

 

 

会計・財務リテラシーのある人と無い人とで、理解が大きく分かれると思います。

 

投資の概念を理解する必要があります。

例えば。

1万円を投資して商売をして5千円儲かる投資。

2万円を投資して商売をして5千円儲かる投資。

どちらが良い投資でしょうか。

投資の目的がリターンつまり利益を得るコトであれば、もちろん前者の方が良い投資ですね。

少ない金額で儲かるわけですから。

 

株式会社(に限りませんが)は、投資を得て、それを元手にしてビジネスをして利益を稼ぐ仕組みです。

自社で保有しているモノはすべて資産です。

例えば現金、預金、自社ビル、自社自動車など。

これらの、現金、預金、自社ビル、自社自動車などは、それを所有するために元手が掛かっていますよね。

それが投資です。

仮に、現金1万円、預金1万円、自社ビル1万円、自社自動車1万円だとすれば、それらを所有する元手は合計で4万円。

会社はそれらを使って稼ぐわけですね。

それで1000円稼げたとしましょう。

すると、資産に対する儲けは、

 

1000円 ÷ 4万円 = 2.5%

 

です。

4万円の投資で1000円を稼いだと言う比率ですね。

これを、

 

ROA(総資産利益率)と言います。

 

当然ですが、投資家から見れば、同じ金額を稼ぐなら、より少ない投資の方が効率が良いですし、同じ投資額なら、より多く稼いで欲しいですよね。

つまり、経営者は、株主から、ROAを上げるようプレッシャーをかけられますし、それが仕事です。

 

と言って、成長企業でも無い限り、利益額を毎年のように増やすのは困難です。

安定した企業なら、毎年だいたい同じような利益になります。

 

そこで、ROAを上げる策として、利益(分子)を増やすのでは無く、資産(分母)を減らす方法を採るわけです。

それが今回の電通。

 

現金1万円、預金1万円、自社ビル1万円、自社自動車1万円のうち、自社ビル1万円を売って手放すわけです。

すると、資産は、現金1万円、預金1万円、自社自動車1万円の合計3万円に減ります。

これで1000円を稼げば、

 

1000円 ÷ 3万円 = 3.3%

 

と、ROAが上昇しますよね。

実際には、売った自社ビルに入居する賃料分の利益は減りますが、利益額が750円まで減ってもROAは2.5%です。

つまり、賃料が250円未満なら、自社ビルを保有するよりも、ROAを上げるコトができます。

 

電通は、そう言う判断をしたわけですね。

 

そうして、もうひとつ、売却メリットがあります。

それは、大きな現金が入ってくるコトです。

不動産は不動産としてしか使えませんが、現金なら、使い道は様々ですよね。

福利厚生に使ったり、借り入れを返済したり、何かに投資したり。

あるいは株主に返したり。

 

昨今は、新型コロナウイルスの影響で企業業績が未知数であるため、いざと言うときのために、現金をある程度保有しておくのは安全策として重要です。

 

会計と財務、企業戦略の観点から、自社ビル売却にはメリットがあります。

もちろん、自社ビルを保有するコトにもメリットがあります。

どちらが絶対的に良い、と言う正解はありません。

企業(特に上場企業)が何らかの動きをした場合には、たいていは客観的な妥当性があります。

多くの企業が無借金では無いのにも理由があります。

 

www.b-chan.jp

 

 

そんな目線でニュースを見て、気になるコトを調べていけば、勉強になると思いますよ。