年金問題
みなさん、こんにちは!
B-CHANです。
ボクの仕事の履歴はグチャグチャです。
企業勤めしたり個人事業したり。
そうなると年金の切り替えでけっこう混乱して、ボクの年金履歴もわけがわからなくなっています。
実は先日、未納通知が来たんですよ。
どこで払いもれてたのかなあ。
合計で約15万円。
それを約6万円、約6万円、約3万円の3回で払うように納付書が入っていました。
払う意思はもちろんありますよ。何なら一括で約15万円を一気に納めて片付けてしまっても良いわけです。
最適な支払い方法
で、ここでピーンと来ました。
この支払い方法を最大限伸ばせないかと。
ここでファイナンスの概念が身に付いている人とそうでない人とで差が付きます。
この記事を読んでください。
時間には価値があります。
人間は時間を使うことによっておカネを稼ぐことができますよね。
だから今の1万円と将来の1万円とは価値が異なるんです。
それを頭に叩き込んでください。
で、未納年金の話。
ボクは年金事務所に相談しました。
できるだけ分割回数を増やしてください
と。
するとすんなりOK。
15万円を6万円、6万円、3万円の3回払いだったのが、15万円を1万5千円の10回払いに変更になりました。
合計金額はまったく同じ。
合計金額が同じだから損得無しだと思った人は間違い。
ここで時間の価値が入ってきます。
6万円を一回で払うより、1万5千円を4回で払う方がオトクです。
そりゃそうですよね。
後者なら6万円が手元から消えるまでに時間があるんですから。
それまではそのおカネを別のことで運用できるチャンスがありますから。
もちろん現在という低金利の時代では大きなオトクではありませんが、ボクが言いたいのは大きさではありません。
常に時間価値を意識しておくと、物事を有利に進められるということです。
簡単に言えば、無金利なら、一括払いではなく、絶対に分割払いを選べ、ということです。
借り入れが多い方が良いという話では無いですよ。借り入れは一般的には金利が掛かりますから、一般家計にとっては無い方が良いです。
しかし今回のように無金利で支払いを繰り延べできるなら迷わず選択しましょうという話でした。
ちなみに経営という観点で見ると、借金は必ずしも悪では無いという話も以前書きましたね。
この記事、今でもアクセス数は多いです。
それ以外のファイナンスの記事を読みたい人は、このブログの「ファイナンス」カテゴリで探してくださいね。