株
家を買うときに便利なのが住宅ローン。
ローンが無ければ、若い頃からずっと働いておカネを貯めて、歳を取っておカネが貯まってからようやく家を買えます。
ローンがあれば、若い頃に家を手に入れて、それから働いて返していくわけです。
つまり、時間を買えるわけですね。
これ、会社も同じ。
会社を作るために、まずは他の仕事をしておカネをためて、何年も経ってからようやく会社を作る。
もちろん、それもひとつの方法ですが、先に会社を作る方法もあります。
それが借り入れ、もしくは株です。
ギャンブル?
株は多くの人から少しずつおカネを集めて大きな資金にできます。
それで先に会社を作れるのです。
先に会社を作れるから、先に雇用を産みだし、先に生産やサービスを開始でき、先に社会に貢献できるのです。
また、株主もリスクを軽減できます。
株は有限責任です。
例えば、誰か1人が1億円を借りて会社を興したとしましょう。
その事業が失敗したら、その人が1億円の借金のみを背負ってしまいます。
それは危険ですよね。
でも、株なら、例えば1万人が1万円ずつ出し合って1億円集めるコトが可能です。
もし会社が倒産しても、1人1万円だけ損するのみで済みます。
リスクは有限なのです。
このように、株には非常に巨大なメリットがあります。
なのに、株はギャンブルだと言って、デメリットのみ強調する人がいます。
ギャンブルなんて言い出したら、世の中すべてがギャンブルですよ。
外出して道を歩くだけでも事故に遭うかも知れません。
ギャンブルですね。
クルマの運転もギャンブル。
人生もギャンブル。
スポーツしたらケガをするかも知れません。
じゃあ、外出や運転や人生やスポーツは良くないコトなのか。
そんなコトは無いですよね。
株は事業を生み出し、雇用を生み出し、人や社会を豊かにする。
株の悪口を言っている人も多くは株式会社で働いています。
つまる、株のおかげで働くコトができているわけです。
物事にはたいてい、メリットとデメリットがあります。
人間に長所と短所があるように。
株にも巨大なメリットがあり、多くの人に貢献しています。
株はギャンブルだと言っている人。
ぜひ会社勤めをやめて自分で借金をして事業を始めてみてください。
そこにはもっと大きなギャンブルが待っていますよ。
ちなみに、同様の意味が保険にも当てはまります。
保険がギャンブルだと言って毛嫌いしている人は、物事の一面しか見えていません。