非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ATOKを再インストールすると直った

ATOK

 

 

ボクはジャストシステムのATOKをバリバリ使いこなしています。

Mac、Android、Windows、iPad、そしてiPhone。

それぞれにインストールして長年、使っています。

この中ではiPhone版のATOKが一番低機能ですが、それはAppleのセキュリティポリシーのせいでもあるので仕方が無さそうです。

そのiPhone版のATOK、ここ半年ほど、不具合が出ていました。

 

 

不具合の解消

 

 

不具合が出て、ろくに使えなかったので、しばらく使っていなかったんです。

iPhoneの標準キーボードを使っていたんです。

なのに、ATOKアプリのアップデートは時折行われていました。

アップデートは行われているのに不具合が直らない。

これはおかしいと思って、いったんiPhoneからATOKをアンインストールして、再度インストールしたんです。

すると不具合は見事に消えました。

いまのATOKはクラウドなので、学習結果はクラウドと同期すれば復元できました。

これで、以前のようにATOKが使えるようになり、iPhoneで文章が書きやすくなりました。

 

こんな風に、アプリと言うモノは、再インストールするコトで直るケースもあります。

ただ残念ながら、データがクラウドでは無くアプリ内にある場合は、アンインストールするとデータも消えてしまうのです。

何とかならないですかねえ。