非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

スマートフォンが革新的だったのは最初だけ

スマートフォン

 

 

スティーブ・ジョブズがiPhoneを発表したのが2007年。

あれから15年。

毎年のように新型iPhoneが登場します。

そのたびに、革新的では無い、と非難されるiPhone。

 

ボクは不思議に思うんですよね。

 

革新的なモノって、めったに登場しないのに、って。

 

 

家電

 

 

冷蔵庫とか加湿器とか洗濯機とかエアコンなど、白物家電を買うのって数年に1回くらいでしょうか。

ボクの場合、洗濯機は13年ぶりくらい。

電子レンジなんて20年超えてもまだ使っています。

冷蔵庫は昨年、買い換えました。

15年ぶりくらいですね。

 

様々なメーカーの様々な製品をじっくり検討するんですが、多くの家電って、毎年、マイナーチェンジしますが、ほとんど変わらないんですよね。

カラーバリエーションが変わったとか、ツマミやボタンの形状が変更されたとか。

大きな変更は5年に1回とか10年に1回くらいの感覚です。

型番の数字が1つ増える程度のマイナーチェンジ。

すっかり成熟しているのです。

トースターにしてもバルミューダがパンをおいしく焼く製品を出してヒットし、他社も追随しましたが、アレくらいのインパクトってトースター業界では数十年ぶりじゃないでしょうか。

それくらい変化に乏しいのです。

 

一方、スマートフォンの世界では、なぜか、毎年のように革新性が求められます。

はっきり言って、スマートフォンもすっかり成熟産業ですよ。

最初に、あのタイプのスマートフォンをスティーブ・ジョブズが発表したのが革新であって、それ以降のあらゆるスマートフォンはマイナーチェンジです。

今年は、iPhone 14シリーズが出ました。

iPhone 13シリーズからほとんど変わっていないと見る人が多いですし、その通りでしょう。

むしろ、この成熟業界、で1年でよくこれだけ変えたなと思うくらいです。

 

来年以降も、スマートフォンはほとんど変わらないと予想します。

2007年にiPhoneが登場したので、次の革新は、20年後の2027年頃でしょうか。

 

みなさん、それまでは期待せずに、他の白物家電同様、のんびり待ちましょう。

パソコンだって、この30年間、処理速度が上がるなどの高性能化はしましたが、革新はほとんど無いですよね。