現金
こんにちは。
時代は確実にキャッシュレスに向かっています。
早かれ遅かれ、そうなるんだから、ボクは人より早く使いたい。
ボクはそんな性格なので、おサイフケータイを使い始めたのも2006年。
すでに10年以上前です。
いわゆる、アーリーアダプターと言うくくりに入りますね。
最近は、おサイフケータイと言う言い方はあまり聞かなくなり、モバイルSuicaと呼ぶようになりました。
厳密には両者は別で、おサイフケータイはドコモ、モバイルSuicaはJR東日本の規格ですが、最近はSuicaの普及がめざましいので、もはやモバイルSuicaが電子マネーの代名詞のようになっています。
このブログにも何度も書きましたが、ボクの日常生活の買い物はほぼすべてiPhone決済。
iPhoneのApple PayにモバイルSuicaや各種クレジットカードを登録しています。
今のところ、鉄道の駅の改札を通れるのはモバイルSuicaだけなので、ほぼメインのカードになっています。
モバイルSuicaは、使っていくと残高が減るので、チャージをする必要があります。
チャージをするのに現金を使う人が、まだまだ多いんですよね。
ムダ
電子マネーであるSuicaに現金でチャージするなんて、本末転倒だと思いませんか?
店で現金で買い物をする手間を避けるのが電子マネーの主目的。
なのに、わざわざATMで現金を下ろしてSuicaにチャージしてから、そのSuicaで買い物。
むしろ手間が増えてますよね。
まったくのムダ。それどころか、かえって弊害。
そこで、Suicaのオートチャージ機能を使うんです。
オートチャージを使うにはクレジットカードが必要。
しかも、JR東日本系列のVIEWカードが必要です。
それをiPhoneに登録しなければなりません。
ボクは今まで、ノーマルのVIEWカードを使ってオートチャージしていました。
しかし、ノーマルのVIEWカードって年会費がかかるんですよね。
なので、このたび、ビックカメラSuicaカードに替えました。
ノーマルのVIEWカード同様、ビックカメラSuicaカードも、それ自体がSuicaですが、そのSuica機能は使いません。
iPhoneのモバイルSuicaを使うわけですから。
カードはあくまでもオートチャージ用のクレジットカードとして使います。
ビックカメラSuicaカードも年会費は有料なんですが、年に1回でも買い物をすれば、翌年の年会費は無料になります。
なので、オートチャージ用のカードとしてビックカメラSuicaカードを登録すれば、年に1回でもオートチャージが発生すれば、翌年の年会費は無料。
ビックカメラの店舗を利用するかどうかは関係無いんです。
よって事実上の半永久的に無料。
これで、ボクは、ノーマルのVIEWカードは解約。
みなさんも、iPhoneとモバイルSuicaとビックカメラSuicaカードを使って、実質年会費無料で、オートチャージのApple Payを使いましょう。
もう、かなりの店で現金不要で買い物できますよ。
iPhoneさえ持ち歩けば、財布を忘れて街まで出掛けても構わないのです。