非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

SIMフリーのiPhoneをAppleストアで買って思ったコト

AppleストアでSIMフリー

 

 

iPhoneを使う場合は、ドコモ、ソフトバンク、auなど、どこかのキャリアと紐付けます。

なので、多くの人は、それらのキャリアショップでiPhoneを買います。

一方、最近は、SIMフリー機が一般化しています。

ボクも従来はキャリアショップで買うか、もしくは、Appleストアでキャリア機を購入していました。

 

今回のiPhone 12 Pro Maxはボクとして初めて、Appleストアで買ったSIMフリー機です。

SIMフリー機を買ったとしても、どうせキャリアと紐付ける必要はあるんですけどね。

 

キャリア機だと18万円前後。

AppleストアのSIMフリー機だと15万円ほど。

 

あらかじめ、iPhoneのAppleストアアプリで購入手続きをしておいて、Appleストアに出向き、受け取りました。

今までなら、店で回線の設定やら開通確認やら、色んな儀式がありましたが、今回は、店では何の手続きも無いため、ホントに受け取るだけでした。

 

 

キャリア紐付け

 

 

受け取ったのが新宿のAppleストア。

そのまま、すぐそばにあるカメラのキタムラに行き、その店内でiPhoneを開封し、フィルム貼り付けサービスを利用しました。

そして自宅の最寄り駅に戻り、駅前のソフトバンクショップに。

既にソフトバンクを使っているので、とりあえず、そのまま継続して使うコトにしました。

ソフトバンクとしては、外部機の持ち込み扱いとなるようです。

つまり、ソフトバンクが販売したiPhoneでは無いため、あくまでも他社機であり、完璧に動作する保証はできないとのコト。

そりゃそうですね。

これはドコモでもauでも理屈は同じ。

ただし、iPhoneは国内版はすべて同じ仕様なので、動かないはずは無く、実際、設定してもらうと、きちんと動きました。

でも、動作確認できるまでは、ちょっとドキドキしましたね。

 

iPhone 12 Pro Maxなので、5G回線に切り替えです。

と言っても、ボクの自宅近辺ではまだ5G電波は来ていませんが。

 

で、帰宅して、あらかじめ買っておいたケースにセット。

 

www.b-chan.jp

 

 

そして、古い方のiPhone XS Maxと新しい方のiPhone 12 Pro Maxを並べて、移行作業。

 

www.b-chan.jp

 

 

以上が、今回のiPhone購入の流れでした。

Appleストアで買ったSIMフリー機は、キャリアにとってはあくまでも他社製品扱い。

その点がちょっと注意ですね。

iPhoneの箱