非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

機種変更による引き継ぎ

ログイン

 

 

世の中の数多くのサービスでは、ログインによって、色んな環境で使うコトができます。

例えば、Gmail。

パソコンでGoogleにログインすればパソコンで使えますし、スマホでログインすればスマホで使えます。

 

クラウドの普及によって、これが当たり前になり、世の中が激変し、便利になりました。

 

携帯電話用のメールアドレスと、パソコン用のメールアドレスを使い分けていた昔が懐かしくもあり、不便だったな〜とつくづく思います。

 

 

引き継ぎ

 

 

ところが、世の中には、こんなに便利なクラウドの仕組みを活かせていないサービスがあって不便な思いをします。

有名なところではLINEがそうですかね。

機種変更する前に、機種変更のための手続きをしておかなきゃならんのですよ。

それをしないで機種変更してしまうと、変更後の機種で、変更前の機種のデータを失ってしまうのです。

LINEに限らず、わりと大手企業のサービスであるんですよねえ。

 

はっきり言って、愚の骨頂。

 

ボクのように、スマホに数百本のアプリを入れているユーザーは、いちいちどのアプリが機種変更手続きが必要かなんて調べてられないのです。

すべてのサービスがGoogleのように単純にログインだけで済むようにすべきですね。

 

機種変更手続きが必要なサービスを運営している企業は時代遅れだと思います。

うちのコトか!

と思った企業は、ぜひ改善をよろしくお願いします。