非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

docomoのロゴがある携帯電話

携帯電話キャリアの乗り換え

 

 

キャリアと言うのは、docomoやau、SoftBank、楽天モバイルなどの業者のコトです。

 

最近はキャリア間の乗り換えが少しやりやすくなってきました。

解約時の手数料が無くなったり、電話番号を維持できるモバイルナンバーポータビリティがあったり。

 

 

乗り換えの障壁

 

 

政府としては、もっと乗り換えをしやすくするコトでキャリア間の競争が激しくなり、ユーザー側のメリットが高まるコトを期待しているので、そのような方向で施策を打ち出しています。

 

ボク個人がいまだに乗り換えの障壁だと思うのは、キャリアメールのアドレスですね。

 

●●●@docomo.ne.jp

 

のような、キャリア固有のメアドだと、他社に乗り換えられないからです。

最近は、キャリア固有のメアドを月額数百円程度で維持したまま、他のキャリアに乗り換えるコトができるので、メアドを変えずに済むんですが、やはり手数料がかかるのは痛いですよね。

ボクは13年前からGmailに一本化していてキャリアメールは一切使っていないので問題は無いんですが。

 

あと、docomoに関してはもうひとつ気になるコトがあります。

それは、携帯電話端末本体に、

 

docomo

 

のロゴマークが入っているコトです。

iPhoneシリーズには入っていないようですが、他の機種にはロゴマークが見られます。

なので、docomoから他のキャリアに乗り換えても、docomoのマークは残ります。

 

auやSoftBank、楽天モバイルなどは基本的には自社のロゴマークは表示していないようです。

キャリアのロゴマークが携帯電話に印刷されているのは、ボクの目にはダサく見えるんですが、みなさんいかがですか?

この際、docomoもロゴマークを無くしてしまえば、ダサさを解消できますし、キャリア移動もしやすくなってユーザー側のメリットが生まれると思います。

 

いかがでしょうか、docomoさん。