非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

猛暑日にスマートフォンが使えない問題

iPhoneの高温警告

 

 

連日、35度を超える日が続いていますが、正直言って、困るんですよね。

 

iPhoneを屋外で使っていると、たまにこんな画面に。

iPhoneの高温メッセージ

 

 

こうなると、何もできなくなります。

これよりも少し温度が低いときは、iPhone自体は操作できるんですが、例えば、カメラ機能が使えない旨のメッセージが表示されたりもします。

 

 

35度

 

Appleのサイトで、iPhoneの動作環境を見てみましょう。

 

support.apple.com

 

 

そうです。

摂氏35度までしか使えないのです。

他社のスマートフォンも、ほぼ一律、35度までです。

 

日本の夏には、多くの地域で35度を超えます。

なので、日本では夏に、スマホを使うコトができないのです。

これって、通信回線障害よりも確率が高くて問題だと思いませんか?

 

ボクは先日、こんな記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

現代のスマートフォンは薄すぎて高密度であり、そのせいで温度環境にシビアなのです。

35度で限界と言うのは、ちょっと低すぎる気がするんですよね。

しきい値が40度であれば、一部の例外を除いて、日本のほぼすべての地域で問題無いと思うんですよ。

同じコトを言うわけですが、スマートフォンはもっと厚くして密度を下げ、タフにして欲しいと思うんですよ。

使えなければ、持っていても意味が無いですから。

 

と言っても、もし、単に薄さの問題だけでは無く、バッテリーの耐熱問題であるなら、当面は問題は解決しなさそうですが。