非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

写真の人物を切り取る

iOS 16ベータ

 

 

ボクが持っているiPhoneは1台だけで、それをメインに使っているので、iOSのベータ版をインストールするのはリスクが伴うんですが、まあいいやと思って現在、iOS 16のベータ版を使っています。

 

ベータプログラムのスクリーンショットは規約によってブログなどで公開するコトはできないんですが、まあ全般的に、iOS 15とそんなに変わらない印象です。

ロック画面が大幅に刷新されると言う情報で、確かに刷新されてはいるんですが、まあこんなもんかな、と言う感想です。

 

それよりも、写真アプリ内での人物の扱いが感慨深いですね。

 

 

人物を切り取る

 

 

昔から、AdobeのPhotoshopのような写真加工アプリを使ってきた人ならわかると思いますが、写真内の人物だけを切り取るのは、なかなか難しいんですよね。

昔は、マウスを人物の輪郭に合わせて動かして切り取っていました。

投げ縄ツールなど、ツールの進歩によって、だんだん切り取りがしやすくなってきましたよね。

 

iOS 16の写真アプリでは、人物の切り取りがカンタンです。

人物が写っている写真を開いて、人物を指で長押しするだけ。

AIが自動的に人物だけを切り取ってくれるのです。

 

かつての苦労を知っている人なら、

 

こんなにあっさりと切り取れるのか!

 

と驚くかも知れません。

楽しいですね。

切り取った人物をドラッグして、そのままLINEなど他のアプリにドロップして投稿できます。

地味な印象のあるiOS 16ですが、もしかしたらこれが最も派手な新機能かも知れません。

知らない人は、やってみてください。