非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iOS13ではカーソル移動がラクになった

カーソル移動

 

 

今日もiOS13の新機能を書きます。

文字入力の際のカーソル移動についてです。

 

iPhoneに標準搭載されているキーボードでは、カーソル移動はカンタンです。 

これがiPhone標準のキーボードですね。これは英字キーボードです。 

標準キーボード

 

 

この場合は、キーボードを長押し(iPhone XSなどの3D Touch対応機種では強押し)して、そのまま指を離さずに動かせば、カーソルは移動してくれます。

標準キーボードでカーソル移動

 

 

これは、従来からある機能でした。

しかし、ATOKなど、サードパーティー(他社)製のキーボードでは、その機能が搭載されていません。

 

これはATOKです。 

ATOK

 

 

上図のように、ATOKでは左右にカーソルを動かすボタンがあるので、これでカーソル移動はできるんですが、あくまでも左右移動だけなので、遠くへ動かすには時間がかかります。

 

そこで、iOS13からの新機能が役立ちます。

 

 

カーソルに触れて移動

 

 

新機能はとてもカンタンで。カーソルに直接触れて指を移動させるだけです。 

ATOKでカーソル移動

 

 

動画にしてみました。


iOS13のカーソル移動機能

 

 

そんなわけで、これで、ATOKなどのサードパーティーキーボードでもカンタンにカーソルが移動できるようになりました。 

 

いかがでしょうか。

iOS13の新機能を小出しで紹介するシリーズ。

また次回もよろしくです。