非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iOS10ではインライン動画が実現したのでやり方を書くよ

動画再生

 

iOSのバージョンが9から10になりましたね。

と今ごろ言ってみます。

 

今回のiOS10での大きな変更点として、動画のインライン再生があるんですよ。

従来のiOSでは、動画を再生すると、全画面表示になってしまいました。iPhoneでは。 

 

で、iOS10では、右下のボタンを押すと全画面表示が解除されます。

姉妹猫

 

 

はい、次のように、画面が普通に表示され、その中で動画が再生されます。

インライン動画

 

 

そうです。iPhoneでやっと、動画のインライン再生が可能になったのです。

iPhoneとしては新機能ですが、これってパソコンでは当たり前ですよね。

iPadでは以前から可能でしたし、iPadだけの機能としてピクチャ・イン・ピクチャも可能です。あ、macOS sierraでも実現しましたね。ピクチャ・イン・ピクチャ。

 

インライン再生

 

インライン再生。なぜ、こんなことが今まで実現できなかったんでしょうか。

もちろん、実現できなかったんじゃ無くて実現しなかっただけなのはわかってるんですが、Appleの思惑は何だったんでしょうね。

 

 

ちなみに上記の動画はこちらです。


【猫 おもしろ】姉猫のお尻に臭い顔をする猫がおもしろい - the cat looks so funny -