非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

スマートフォンの進化について

スマートフォン

 

 

現在の世界にスマートフォンが普及するきっかけとなったのは、紛れもなくiPhoneだと思います。

それまでにもスマートフォンと呼ばれる機器は存在しましたが、iPhoneのようなユーザーインターフェースになって、爆発的に普及しました。

いまとなっては、iPhoneもAndroidもそっくりです。

 

ここ10年くらい、スマートフォンの進化は止まっていると言われています。

特にAppleと言う会社は革新的なイメージがあるせいか、最近のiPhoneの進化の停滞ぶりは気になる人が多いようです。

 

 

自動車

 

 

でも、考えてみれば、iPhoneがデビューしてから、まだわずか16年です。

自動車を考えてみてください。

現在の形に近い自動車が表れたのは、100年ほど前です。

 

初期は蒸気で動き、ガソリンから電気へ。

確かに動力はジワリと変化していますが、ジワリですよ、ジワリ。

 

何十年もの間、四隅のタイヤをゴロゴロと転がして走っています。

何十年もの間、ワイパーで窓を拭いています。

何十年もの間、ドアをバタンと開け閉めしています。

何十年もの間、シートベルトで乗員を縛り付けています。

 

自動車って、ダッシュボード付近の情報機器以外、実はほとんど機能的に進化していないんですよね。

その遅さは、スマホどころではありません。

新型車が登場したからと言って、革新的なクルマなんて出ないのです。

あのプリウスだって、動力だけ革新的でしたが、やはり雨はワイパーで拭き、タイヤをゴロゴロと転がすのです。

 

スマートフォンは、その登場が革新的なのであって、それ以降は単なるマイナーチェンジ。

その点は自動車やその他の家電と同じです。

扇風機もエアコンも冷蔵庫も電子レンジも掃除機も洗濯機も。

 

なので、スマホに革新性なんて求めずに、毎年のマイナーチェンジを楽しみましょう。