アドレス帳
ボクの知り合いの名ばかりIT業界出身者。
先日、彼に、
「●●さんにメール出しておいて。」
と依頼したんです。
すると、彼はメールアドレスを知らないと言います。
ん?
以前から、メールのやり取りをしていたはず。
おかしいなと思って訊ねました。
すると彼は言うんです。
「前のスマホが壊れたので買い換えたんですよ。だからアドレスが消えました。」
え!
あいかわらずの名ばかりIT業界出身者だ!
スマートフォンの強み
ガラケーと呼ばれる昔の携帯電話からスマートフォンに買い換えた人は、単に操作性が違うだけだと思っている人も多いようです、彼のように。
ぜんぜん使いこなせていないんですね、もったいない。
ガラケーとスマホにはいろんな違いがあるんですが、ボクが思う最大級の違いは、
スマホはクラウドと密接である
と言うことだと思うんです。
ボクはこんなブログを書いているくらいなので、iPhoneをガッツリと使いこなしているんですが、特に重視しているのがアドレス帳。
昔のガラケーにたくさんの友人知人のアドレスを登録していた人。
万が一、壊れたりしたら大量のアドレスを失ってしまいます。
だから、パソコンなどにたまにバックアップを取っていたと思います。
しかし、スマートフォンでは根本的に違います。
代表的なのはGmailですね。
Gmailにはアドレス帳機能があります。
iPhoneやAndroidなどにGmailを設定しておいて、そこにどんどんアドレスを登録します。
1000件でも2000件でも登録できます。
登録したアドレスが、間髪入れずにクラウドと同期されます。
つまり、アドレスはスマホの中に保管されるのでは無く、ネット上のクラウドサーバーに自動的に保管されるんです。
スマホは常にネットとつながってますからね。
これがガラケーとの最大の違い。
だから、スマホが壊れようが紛失しようが、アドレス帳のデータは失われることはありません。
別のスマホを買ってきて、Gmailのアカウントでサインインしてしまえば、カンタンにアドレス帳(だけではなくメールも)が復活します。
冒頭に登場した名ばかりIT企業出身の彼は、Gmailのこともスマホのこともよく知らないんですね。
だからせっかくのスマホなのにカンタンにアドレスを失ってしまったわけです。
今回は具体的な設定方法までは説明しませんが、スマホユーザーのみなさん、ぜひ知っておいてくださいね。スマホの様々なデータはスマホ内に保存するのでは無く、クラウドに保存されるのだと。だから、スマホがどうなっても、データは消えないことを。
アドレス帳、メール、写真、地図データ、スケジュール表その他、とにかく、スマホに登録しておけば安心なんです。
ガラケーとは根本的に違うモノだと思ってください。