すでにいろんなキーボードが登場
みなさん、こんにちは!
B-CHANです。
iOSで使える他社製キーボードはすでに紹介しました。
iOS8のiPhoneでさっそく他社製キーボードで文字入力してみた! - 非天マザー by B-CHAN
実はもっとたくさん登場しています。
この中で日本語変換に対応しているのはmazecとSimejiだけです。
日本語のキーボードは開発が大変なので、そんなに多くは出てこないでしょう。
これ以外では、ATOKがすでに予告されているので、早く登場してほしいですね。
他のは英語キーボードですが、それぞれに特徴があるので試してください。
iOSへのキーボードのセットの仕方は前回の記事でも書いたとおりで、セットしてから、アプリのアイコンをタップして、設定を変えられるようになっています。
例えば、 CooolKeyだと、こんなデザインも選べます。
Kiwiでは、自分の好きなデザインのキーボードを作って保存しておいて切り替えられるようになります。
ボクが個人的に気に入っていて、iPhoneの標準の英語キーボードを削除して代わりに使っているのがSwiftKeyです。
1文字1文字、指を離さなくても、なぞるだけで入力できます。
例えば、"cool"という単語を入力する場合、"c"→"o"→"l"の順番でなぞるだけ。
ある程度おおまかに動かすだけで英単語の候補を表示してくれるんですが、これがなかなか的確で便利なんですよ。
全部は紹介しきれませんが、無料のモノが多いので、上記のリンクから、ぜひ試してみてください!