非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhone(iOS)のアップデートは念のため手動で

ソフトウェアアップデート

 

 

iPhoneを使っていると、年に数回、ソフトウェアアップデートが行われます。

これ、設定によっては、ちょっと不安になるんですよね。

特にボクは、iPhoneを目覚まし時計として使っているので、気を付けています。

 

 

アップデートの設定

 

 

「設定」アプリを起動して、「一般」「ソフトウェアアップデート」と進みます。

「自動アップデート」と言う項目があるので、タップしてみましょう。

 

「iOSアップデートをインストール」と言う項目がオンになっていると、iOSアップデートが自動的にインストールされます。

iOSアップデートをインストールをオン

 

 

普通はこれで良いんですよ。

でも、インストールに何らかのトラブルがあって、結果としてiPhoneの目覚ましアラームが鳴らないと困るじゃないですか。

だからボクは念のため、オフにしています。

iOSアップデートをインストールをオフ

 

 

オフに設定して前のページに戻ると、「自動アップデート」の項目が「ダウンロードのみ」になります。

ソフトウェアアップデート

 

 

こうしておけば、アップデートのファイルだけが自動的にダウンロードされる状態になります。

それをインストールするのは、ユーザーの任意の時間で良いのです。

時間に余裕があるときにゆっくりインストールすれば良いわけですね。