非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneのメモアプリで1行目から本文を書く方法

iPhoneのメモアプリ

 

 

ボクは日常生活でメモを取りまくるコトを習慣にしています。

人間、モノをどんどん忘れていくので、メモしておけば、それで救われるコトがたくさんあるんですよ。

昔は紙の手帳を持ち歩いて書き込んでいましたが、今はiPhoneのメモアプリ。

 

メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

このメモアプリって、ノーマルの状態で使うと、1行目が大きな文字になりますよね。

タイトルから始まる

 

 

つまり、1行目はタイトル行として設定されているので、自動的に大きな文字になるのです。

 

 

本文に設定する

 

 

「設定」アプリを起動し、「メモ」の「新規メモ開始スタイル」と言う項目を開いてみましょう。

 

ほら。

タイトルに設定

 

 

「タイトル」と言う項目にチェックマークが入っています。

ボクは1行目から本文としてメモを取りたいので、この項目を「本文」に変更して使っています。

本文に設定

 

 

すると、新規でメモを取り始めると、この通り。

本文から始まる

 

 

ちなみに、メモをiCloudのアカウントで同期しておけば、iPhoneで取ったメモは、即座にiPadでもMacでも見るコトができますし、WindowsパソコンやAndroidなどでも、ウェブブラウザでiCloudのページへ行けば、メモを開くコトができます。

 

iCloud

 

 

メモは良い習慣ですよ。

新規で物事を考えるより、メモを見て、過去のアイデアを再燃させる方が、低コストで実現性が高いですから。