2年保有のiPhoneの売却
ボクは、iPhone 3GS以降、毎年、iPhoneの新機種を購入し、その都度、旧機種をヤフオク!で売却してきました。
今回は初めて、1年、購入を見送り、2年間保有した、iPhone XS Maxをヤフオク!に出品しました。
1円で出品しました。
1日経過時点で、20,000円にまで価格が上がっています。
果たして、1年落ちでは無く、2年落ちのiPhoneは、どこまで値上がりするんでしょうか。
メルカリでは無い
昨今のブームによって、所有物をメルカリに出品する人がたくさんいます。
でも、メルカリでは値下げ交渉が名物。
そして、値下げ交渉してくる人に不満を持つ出品者もたくさんいます。
そもそもそれがお門違いなんですよね。
メルカリはあくまでもフリマです。
フリマは、モノを安く買えるのが醍醐味であり、値下げが醍醐味なのです。
メルカリに出品する以上、値下げが前提、安く売るコトが前提だと思う必要があります。
当然、売り手よりも買い手にメリットがあります。
ボクは、できるだけ高く売りたい人間なので、そう言う理屈で、メルカリには出品できないのです。
なので、いつもヤフオク!に出品。
ヤフオク!はメルカリとは真逆で、日本で一番高く買ってくれる人が落札してくれます。
つまり、理論上、マーケットでの最高価格で売るコトが可能です。
以前から書いています。
モノを売る場合はヤフオク!が有利。
モノを買う場合はメルカリが有利。
なのでもちろんボクも、売るときはヤフオク!、買うときはメルカリ、と使い分けています。
最もオトクなパターンですね。