非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhone XS Maxをヤフオク!に出品し、価格上昇を見守る。

2年保有のiPhoneの売却

 

 

ボクは、iPhone 3GS以降、毎年、iPhoneの新機種を購入し、その都度、旧機種をヤフオク!で売却してきました。

今回は初めて、1年、購入を見送り、2年間保有した、iPhone XS Maxをヤフオク!に出品しました。

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

 

1円で出品しました。

1日経過時点で、20,000円にまで価格が上がっています。

果たして、1年落ちでは無く、2年落ちのiPhoneは、どこまで値上がりするんでしょうか。

 

 

メルカリでは無い

 

 

昨今のブームによって、所有物をメルカリに出品する人がたくさんいます。

でも、メルカリでは値下げ交渉が名物。

そして、値下げ交渉してくる人に不満を持つ出品者もたくさんいます。

 

そもそもそれがお門違いなんですよね。

 

メルカリはあくまでもフリマです。

フリマは、モノを安く買えるのが醍醐味であり、値下げが醍醐味なのです。

メルカリに出品する以上、値下げが前提、安く売るコトが前提だと思う必要があります。

当然、売り手よりも買い手にメリットがあります。

 

ボクは、できるだけ高く売りたい人間なので、そう言う理屈で、メルカリには出品できないのです。

なので、いつもヤフオク!に出品。

ヤフオク!はメルカリとは真逆で、日本で一番高く買ってくれる人が落札してくれます。

つまり、理論上、マーケットでの最高価格で売るコトが可能です。

 

以前から書いています。

 

モノを売る場合はヤフオク!が有利。

モノを買う場合はメルカリが有利。

 

なのでもちろんボクも、売るときはヤフオク!、買うときはメルカリ、と使い分けています。

最もオトクなパターンですね。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

 

iPhone XS Max